幼児・小学校低学年のタグラグビー導入に関して
2018.08.10更新
ミニラグビーの競技規則がプレーヤーの安全、リクルート(競技者獲得)、長期的プレーヤー育成の観点から改定され、
幼児・小学校低学年児童についてはタグラグビー競技規則が適用されることとなりました。
世田谷区ラグビースクールでは、競技規則改定の背景・趣旨を理解し、 幼児・小学校低学年はタグラグビーに切り替えます。
具体的には、下記の通り
・幼児・低学年は、対外試合・練習において、コンタクトのあるプレーやその習得を目的とした練習は行わない。
・低学年時に従来以上のハンドリングスキル、ランニングスキル、スペース感覚の向上を目指す。
・中学年からは現行通りのコンタクトありのミニラグビーを行う。
本年度については、9月の練習からタグラグビーへの切り替えを行います。
ただし今年度の2年生については、東京都秋季交流大会が従来のミニラグビールールで実施される予定のため、タグ、コンタクト両方の練習を並行して実施します。
幼児・小学校低学年の保護者の方へ
9月の練習よりタグラグビーを行いますので、スクール指定のタグラグビー用タグ&ベルトを8月中にリクエモンより購入していただくようお願いいたします。
色は4色のうちお好きなものをお選びください。
←「8月5日(日)レディース予定」前の記事へ 次の記事へ「8月12日(日)レディース予定」→