世田谷区保坂展人区長へ表敬訪問
リオデジャネイロオリンピック出場権を獲得したサクラセブンズ(女子7人制ラグビー日本代表)世田谷区ラグビースクール「世田谷レディース」所属の加藤慶子、冨田真紀子の両名、リオ大会出場権獲得の報告のため
4月20日(水)に世田谷区保坂展人区長へ表敬訪問してきました。
冨田からは「5年前からリオでの金メダル獲得を目指して年間200日を越える強化合宿に取り組んできた結果、大会出場権を獲得することができました。現在代表候補選手ではありますが、代表メンバーに選出され、本大会では金メダルを獲得したいです。」「ラグビー界にとって、全く初めてのオリンピックですが、ラグビーブームが起きた去年に続き、また違ったラグビー旋風を吹かせられるように、金メダルを狙います。個人的には世界一のタックラーとして、小さい身体を持つ日本人が大きい外国人を倒す姿を通じて、女子でも勇気を与えられる存在になりたいです。」と。
加藤からは「ケガはもう大丈夫です。先ずは本戦メンバーに選出さ…れ、リオ五輪の舞台に立ち、金メダルを獲ることを目標に日々精進しています。メダリストになれば、一般市民の方にもラグビーを身近に感じてもらえ、女子でもラグビーをすることに対してのハードルが低くなると期待しています。自分たちの活躍で女子ラグビーが注目され、これからスポーツを始める子供達の選択肢に女子ラグビーが入るように頑張りたいです。」と報告と抱負を話してくれました。
その後、保坂展人世田谷区長から激励の言葉を頂きました。
当日の模様が世田谷区ホームページ内「区長の部屋」(下記URL)に掲載されています。
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/157/695/696/d00145800.htm